薄手の上着をかばんに入れておくこと

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

それにしても、この時期の一日の温度差はものすごいものがありますね。

日中は夏、朝夕は冬という印象です。

 

特に今年の夏は命に関わる暑さでしたし、

それが信じられないほど気温が下がることもそうですが

落差で余計に寒さを感じてしまいます。

 

個人的には信じられないですが

インフルエンザが大流行しており、特に小中学校では

学級閉鎖や学年閉鎖が続発しているということですね。

季節性のものとして毎年2月頃に流行するのだと思っていましたが

ウイルスは常に我々の日常に存在していて、マスク生活が続いたことで免疫力が下がると一気に感染が広まってしまうということを学びました。

 

免疫力に直結するのは体温ですね。

一たび体温が下がってしまうと免疫力も一気に低下し、

それによってこの時期は鼻声になったりは鼻水がでがちになるななど風邪っぽい症状がでてしまっている人も多いです。

 

薄着で出かけたら気温が下がって冷えてしまった。

あるいは

冷えないように着込んで外出したら逆に暑くて汗が出てそれで体が冷えてしまった。

などという自律神経の微調節が狂うことで体調は一気に変わってしまいます。

 

この時期特有の温度差対策は、

「薄手の上着をかばんに入れておくこと」、もうこれっきゃありません。

便利なウェアも今ではたくさん販売されていますから

体温コントロールをして、風邪やインフルエンザそして何気にまだ感染が拡大している新型コロナウイルスにも対応していきたいですね。