10月ってこんなに多かったでしたっけ?

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

今月は、といいますか10月はこんなに頻繁に開催されていたんでしたっけ?

・・・・何の話かといいますと、花火大会のことです。

 

浦安や多摩川沿いでは川崎と二子玉川の辺りで

複数の花火大会が同時開催されていましたね。

調べてみると全国でもいたるところで10月~11月にかけて花火大会が開かれているようです。

 

7月~8月にかけて開かれるものなんじゃないかと思っていましたが

いまや花火大会は秋開催が定番になっているようです。

夏の暑さが危険なものになってきていることに加えて、

思いのほか多く発生するゲリラ豪雨や天気の急変が見られるのが8月ごろであること

その他に夏にはいろいろイベントが開催されることもあり

それらと重ならないようにするなど、色々な微調整が加えられていって

今では10月~11月の花火というものが定着したようです。

 

花火大会となると、なんだかわかないけど

気持ちが盛り上がって「見に行きたくなる」ものですし

どの花火大会も本当に多くの人が集まりますね。

 

性別年齢問わずに気楽に楽しめてリフレッシュにもなるし

実は花火ってまさに「平和の象徴」なのかも知れません。