自分の足で歩けること

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

今朝のニュースで

31歳で世界最高齢の犬、ボビが亡くなったというものがありました。

ポルトガルの飼い主の元で飼われていたこのワンちゃんは

世界最高齢の犬としてギネスブック認定も受けていたようです。

 

犬の30歳越えというのは人間に置き換えれば

なんと200歳に相当するということです!

ボビの犬種の平均寿命は12歳前後ということなので、これは驚異的ですね。

 

テレビでもそのことが報じされていて

約1年前になるボビが30歳の頃の映像が流れましたが

飼い主の呼びかけに反応して走って近づいてくる、

散歩の足取りもしっかりしていてリード無しで過ごしているなど

まさに健康そのものという様子でした。

 

元々、ボビが長寿の遺伝子を持っていて

体質的にも体力があったということもあるかも知れませんが

年齢を重ねても自分の足で歩く=移動ができる

というのは本当に価値があることだと実感させられました。

 

当施設がある中央線の高架下は

犬の散歩で歩いている人も本当に多いですが

ワンちゃんだけでなく、人間も本当に歩いたほうが健康に良いです!

 

「自分の足で歩けること」が

いかに価値があることなのか、普段は気にもしませんが

考えなおしてみると非常に重要です。