今年は果たして何になるのか?

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

あんなに暑かったのに、すっかり冬になりました。

 

あと2か月もしないで今年が終わるなんて実感がありませんが

まもなく今年もアレ(阪神ではなく)がまもなく発表になりますね!

アレとは・・・「今年の漢字」です!

 

1年の世相を一文字で表す今年の漢字は果たして何になるのか?

ちょっと早いですが予想してみます!

 

まずは「暑」「熱」「夏」ですね。

2023年は5月から11月上旬まで、ずっと夏でとにかく暑かったです!

暑いではなく、熱いというほうがしっくりきますね。

 

あるいは「増」「乱」でしょうか。

増税もそうですが、燃料費の高騰からくる光熱費や物価の高騰など

なにかと出費が増えたのが2023年です。

またそれに関連したインボイスの導入や、今なお続くロシア・ウクライナ戦争、

そしてガザ地区をめぐる紛争など我々の生活が「乱」だった年でもあります。

 

ポジティブに「球」なんてのも良いかと思いますね。

WBCに始まり、バスケットボール、バレーボール、ラグビーなど

あらゆる球技の世界大会が開催され日本代表選手、

チーム日本の躍進が我々に元気をくれました。

阪神タイガースも38年ぶりに日本一!これも野球という球技での話ですね。

 

皆さんの予想はいかがでしょうか?