肥満症の新薬が保険適用に

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

数か月前にはアルツハイマーの治療薬が開発されたという報道がありましたが、

昨日にはなんと肥満症の治療薬(名前は”ウゴービ”だそうです)が

国内保険適用になるという報道がなされました。

今月の22日から適用開始ということです。

 

「薬」に関してはフィットネストレーナー達は

どうしても知識が深めらない未知の領域でもあり、

基本的には薬に頼らない健康状態を維持するためにフィットネスを

実践することを皆様に提唱しているわけですが、それにしても科学の進歩はすごいものだなと毎回感じさせられます。

あえて言うなら現代では「二人に一人が罹る」とも言われるほどになった癌の特効薬も早く完成して欲しいなと感じますね。

 

今回保険適用になったウゴービですが、

やはり誰にでも気軽に使えるというものではなく

言い換えれば「薬に頼らないと自分ではどうにもできない」というくらいまでになってしまった人に対する医師の処方があって初めて使用できる薬のようです。

保険適用条件の一つがBMI35(肥満度を表す指数)ということで、明らかに過体重であり脂肪過多になっている人に適用範囲が限定されていますね。

 

言い方によっては

好きな物を好きなだけ食べてゴロゴロしていても瘦せられる薬ができた

とも表現できますが、薬というのはホルモン剤ですからそればかりに頼ると

体の正常な機能に支障が出てくることはちょっと想像するだけでもわかります。

 

薬を活用するのと並行して、健康のための運動というのは

今後も変わることが無い治療法だと言えるでしょう。