トレーナーがいるからやる気になる

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

「自宅で出来る簡単エクササイズはありますか?」

という質問はこの仕事をしている上で本当に頻繁に頂戴する質問です。

エクササイズ自体は無数にありますし、いくらでも紹介できるのですが

こういう質問をされる方にいつもこちらから逆質問させていただいているのが

「それを自宅で、一人で、できますか?」

ということです。

 

おそらく自分で決めたスケジュールに沿って

自宅トレーニングをしたり、外を走りに行くなどしている人もいらっしゃるはずですが、一般的に言って多くの方が結局は自宅でトレーニングをしない、

エクササイズ器具などを買っても使わないまま家に置きっぱなしになっていると思われます。

 

それほど自分一人の力で、自分自身に「やるぞ!」と声をかけて、

気持ちを切り替えて運動するというのは実は難しい行為なんですね。

 

新型コロナウイルスの影響で在宅ワーク、テレワークが推奨されていた

2~3年間から、現在ではまた多くの企業が出社形式の働き方に戻してますが

やはり実際に着る物を変えて、自宅と違う場所に移動して、人と社会的なコミュニケーションを取る必要がある状況に身を置くことで仕事モードに頭と体が切り替わるのだと

多くの人が再認識したからではないでしょうか?

 

着る物を変えて、場所を変えて、人にあう

これって運動にもそのまま当てはまると思いませんか?

 

運動着になって、ジムまで行って、トレーナーの指導を受けて

こうすることでやっと運動モードになるのだと思いませんか?

 

コンビニ型のジムや、スマホでエクササイズ動画をやってみるなど

動かなくても着替えなくても人が他にいなくても運動できる方法があり、その状況が整っていますが

それだと結局、運動しないままになっていませんか?