防災への意識、感染対策の意識を忘れずに

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

昨夜のことですが、スマホの通知に「津波警報」と表示され

なにごとか?と思ってニュースアプリを開いてみると

なんとフィリピンでマグニチュード7を超える巨大地震が発生した影響による津波の危険性があり、気象庁が配信を行ったようです。

こういう時はネット環境が整っていることの有難みや利便性を実感します。

幸い、大きな被害などは生じませんでしたが、フィリピンではどうなのでしょうか?

本日、この時間まで日本では現地の様子があまり報じられていないのですが

大災害というほどの被害が出ていないことを祈るばかりです。

 

思い返せば2011年3月11日の地震も、発生する2か月前に

ニュージーランドで巨大地震が発生したということがありますから

地殻やプレートの動きなどで日本にもまた地震が発生する可能性はあるわけでして

防災の意識を下げないようにしたいところです。

 

また、僅か2年前は誰もが「完全武装状態」で備えていたコロナウイルスですが

最近でも身の回りで感染する人が出ているものの

「それは辛いですね。落ち着くまでお大事に・・・」という具合に

なんだか軽いものになったというか、すっかり慣れてしまったような

そんな感じがしています。

 

確実に以前の変異株ウイルスと比べて弱毒化が進み

重症化リスクも下がったとはいえ、ウイルス感染による症状は本当に苦しいですし

「こんなものに罹りたくない」と誰もが思うものでしょう。

 

忘れがちなリスクですが

引き続き、警戒を怠らないようにしたいですね。