ほぼ一年中・・・

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

インフルエンザが流行しているようですが、

合わせて「なんだか流行っていないか?」と感じるのが花粉です。

 

全体的に会員の皆様もトレーニング中にくしゃみが出てしまったり

ポケットティッシュを持参してお越しになる方も多いため

インフルエンザよりもそちらの方が気になってしまいますね。

何より、このように書いている私自身も頻繁にくしゃみが出てしまいます。

 

花粉と言えば寒い冬が明けて、春先に起こる現象で、

よく言えば春の到来を感じさせるものでもありますが

いまや花粉は季節関係なく、1年中空気中を舞っているもののような気がします。

 

実際に検索をしてみますとなんと12月~1月にかけてもスギ花粉は

飛散しているようで、それ以外にもヒノキ、ブタクサ、イネ、ヨモギ・・・

こんなに増えたんだ・・と思うくらいの様々な花粉が年がら年中、舞っているのが現代日本なようです。

 

今日も、くしゃみが・・・でちゃうなぁ・・・。