我ながら、いい線行ってる!

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

昨日には毎年恒例の「今年の漢字」が発表になりました。

今年はなんと「税」だそうです。

わずか188票差で2位になったのは「安」ということですが

やはり多くの人が「増税感」を肌で感じているということかと思います。

 

このブログでも先月に今年の漢字の予想をしており

そこでは増税の「増」が選ばれるのではないかと書きましたが

結果は当たららずとも遠からずで、自分でもいい線行ってたなと思います。

※ちなみに「増」は第9位、同じく候補に挙げた「球」は第6位でした!

 

年末になって連日報じられてるニュースを見ると

改めて「税」について考えさせられますし

我々が納める税がただの罰金のように感じることがないように

不透明なものを透明にして欲しいとも感じますね。

 

上位に得票数が多かった感じは

「暑」「戦」「虎」←これはもう阪神ですね! 「明」「高」「楽」などなど。

 

順番に見ていくとやはり全体的には

苦しさや閉塞感を感じながらも、なんとか楽しく明るいものを見出して

世の中が変って欲しいという願いを国民全体として考えているような印象があります。

 

来年の漢字は、どうなるでしょう?