今年は大丈夫だろうと思っていたのに、なんでまたそうなるの??

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

いやいや、それにしてもなんでまたそうなっちゃうんでしょうかねぇ・・・?

前日まで、というか当日の昼の午後1時~2時くらいまで

青空だったのに、今年はやっとこのまま行ける!と思ったのに・・・。

 

何のことかと言いますと、センター試験です!

今日は幸いにもまた青空が広がっていますが

昨日は午後から一気に天候が悪化し、東京でも雪が降りました。

 

「大学センター試験の日」というのはこれまで100%の確立で

悪天候になり、雪が降って公共交通機関がマヒ、試験開始時間を遅らせるなど

混乱が続いてばかりでした。

今年は大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱりまた雪です。

それも強烈な吹雪!

 

直接的に試験開始時間などに影響は出なかったわけですが

この「センター試験の日は天気が荒れる」という法則は今年も逸脱することなく法則通りの結果になりました。

 

センター試験を管理運営しているのはどの団体や組織なのか、詳しく知りませんが

過去の試験日の天候を確認すれば「いつも悪天候になっている」ということは

わかるわけですからちょっと試験日を変えてみるといった工夫ができないのかと思います・・・。

 

受験生のみなさん、頑張ってください。