人体の絶妙なバランス

こんにちは。

ジェクサースモールジム武蔵境です。

 

皆さんは何かアレルギーなどを持っていますか?

実は現代人はかなりの割合で何らかのアレルギーを持っているようです。

代表的なのが花粉症ですね。

国民病とも言える花粉症は「国民を悩ませ続けている社会問題」と総理大臣も明言しているほどです。

 

ちなみに私は寒暖差アレルギーでして(アレルギーと言っていいのかわかりませんが・・・)

冬の時期に外に出るとくしゃみが最低3回は連続して出てしまいますし

鼻水もズルズル出てきてしまいます。

 

その他にも小麦、卵など特定の食品のアレルギーがあるという方も本当に多いですね。

中には魚が一切食べられないという人もいて

刺身や寿司などをまったく口にしないのだそうですが、どうにか改善できないのかと思います。

 

明確にアレルギーという程ではなくとも

このクリームを使ってみたけど肌が荒れてしまった

とか

例えばオリーブオイルでもこのメーカーのものは合わなかった

などということは誰にでもありますよね。

さらに言えば薬なども人によって「効く・効かない」ということもあり、

これなども物質を体内に入れることで起こる個人差という点では同じことになります。

 

調べれば調べるほど人体というのは本当に

微妙なバランスの上に成り立っていて、それが少し狂うと一気にコンディションが変ってしまうものです。

特に女性の場合はこういったアレルギーに加えて

色々なストレス(人間関係などどいうことではなく、気圧や天候などの外部要因)に対する

拒絶反応のようなものでホルモンバランスが乱れるなどすると

もう一瞬で体調が変ってしまいますね。

 

この「バランス」というのが実は重要です。

ホルモンバランス、体温バランス、血流や血圧のバランスなど

いわゆる「普通の状態」を保つために体の中ではあらゆる現象が常に起こっているわけですが

バランスを乱すようなことがご自身の生活習慣になっていたりすると

冒頭で書いたアレルギー症状が起こりやすくもなりますし

ちょっとしたことで体調を崩してしまいやすくなります。

 

代表的なのはタバコですね。

喫煙=煙を肺の中に入れるというのは当然、それに伴って

血液中の酸素のバランスが崩れますし、毛細血管の急激な収縮が起こりますので

血流のバランスも乱れます。

一時的なものですが、それが毎日タバコを吸う、一日に何回も吸う、年単位で喫煙習慣が続いているということになると体の中での「あらゆるバランス」が乱れ続けることになります。

 

結果的に体調やコンディションとして

あるいはアレルギー症状として自分の身体に影響が出てくるということになります。