ダイエットは、まず食事管理が先です。

こんにちは。

ジェクサー・スモールジム武蔵境店です。

 

このブログでも何度か書いていますが、

ダイエットをしたいとか体脂肪を落としたいという場合に

まず必要になってくるのが食事管理です。

体を動かすということも必要ですが、それは食事管理という基礎があってその土台の上に乗ってくるようなものです。どれだけキツイ運動をして消費カロリーを増やしたとしても

そのあとに好きな物を好きなだけお腹いっぱい食べてしまったとしたら痩せませんし

お酒を飲むなどすると、同様にカラダは変わっていきません。

 

確かに、ダイエットというのは摂取カロリーと消費カロリーのバランスで成り立ちますが、どれだけきっちりカロリー計算をしてやってみたところでその計算の通りになるかというと、やはり人体は複雑で思っているようにならないことが多いです。

カロリー計算をするというのは間違っているわけではないので

食事コントロールのためにやることは良いのですが、すぐに体に変化が出なくてもそこですぐにあきらめずに続けてみることが大切です。

 

さらに言えば、計算上ここまでのカロリーなら摂取できるだろうと思ってお酒を飲んだり、砂糖たっぷりのお菓子やジャンクフードを食べてしまうと、計算上はカロリー収支がマイナスになっていても体脂肪は減らないことが多いです。

それだけ、アルコール・砂糖・ジャンクフード・ファストフードというのは脂肪を増やす刺激を体に与えてしまうんですね。

 

ごちゃごちゃ考えるのは面倒!

糖質制限なんてやりたくない!

だからたくさん運動して痩せたい!

という気持ちは非常に良くわかりますし、フィットネスの仕事をしている人達だってそう思っていますがなかなかそうもできないのです。

 

やはり何よりもまず食事管理です。