いよいよ明日!

こんにちは。

ジェクサー・スモールジム武蔵境店です。

 

日本のメディア、特にテレビメディアは何が何でも大谷翔平ですね。

もうどんな番組でも必ず1コーナーを設けて

大谷翔平の動向を伝えています。

 

朝の情報番組でも「速報です!大谷翔平選手が今試合に出場しました!」

なんて言っていたほどです。

 

明日からはいよいよメジャーリーグが開幕ということで

大谷選手が所属するドジャースの公式戦初戦を控えて今日もそれ関連の報道が過熱しています。

明日はドジャース対パドレスの試合で大谷対ダルビッシュ、

そして明後日はメジャーリーガー山本由伸の公式戦デビューという

歴史的な出来事がもう間もなく起ころうとしています。

 

韓国での開催なので時差もありませんから

明日明後日はリアルタイム視聴のために仕事を早退する人も続出しそうですね!

 

私の場合は世代的にメジャーリーガーと言えば、野茂英雄!そして伊良部!

90年代は特に野茂が日本人選手のメジャーリーグ挑戦のパイオニアとなり、それに続いたのが長谷川滋利でどちらもピッチャーでした。さらに言えばストレートと中途半端なスライダーしかなかったジャイアンツの木田もメジャー挑戦しましたね。まあ彼は案の定大した活躍はしませんでしたが。

 

続いてちょうど2000年にはベイスターズのボスキャラクローザーだった

佐々木主浩もメジャーへ挑戦し、やはりここまでは投手ばかりが

メジャーリーグへ移籍していたのですが、2001年から一気に流れが変ります。

 

2001年はあのイチロー、そして新庄がそれぞれ打者として

メジャーリーグへの道を開拓すると2003年には松井秀喜がニューヨークヤンキースへ移籍します。

 

もうこのあたりから日本人選手のメジャーリーグ移籍は

特別なことではなくなり、優秀な人材は国という概念など関係なく更なる高みに挑戦するという、どの業界でも起こっていることが自然発生するようになりましたね。

 

ということで、明日は注目だ!