フィットネスや運動というものもスポーツに置き換えるとわかりやすい

こんにちは。

ジェクサー・スモールジム武蔵境店です。

 

「筋トレは毎日やる方がいいのか?

それとも1~2日ほど感覚を空けてやるのがいいのか?」

こういった質問をされる方が多いです。

 

まずこういった質問が出るというのは

「できるだけ効率的に筋肉をつけていきたい」という気持ちの表れです。

まるで薬を服用することと同じような感覚ですね。

「1回に何錠の薬を、週に何回、どのくらいの頻度で服用すると、どのくらいの期間で筋肉が付いてくるのか?」ということと同じ考え方をしているわけです。

 

言葉を「筋トレ」に置き換えてみましょう。

「1回にどの程度の筋トレを、週に何回、どのくらいの頻度で実践すると、どのくらいの期間で筋肉が付いてくるのか?」となります。同じですね。

 

この質問への回答は、実は難しいのです。

今度は言葉を「テニス」というスポーツに置き換えてみましょう。

「1回にどの程度の練習を、週に何回、どのくらいの頻度で行うと、どのくらいの頻度でテニスが上手くなりますか?」ということになります。

 

答えは「わかりません」としか言えませんよね?

メキメキと上達する人もいれば、地道にテニス歴を重ねていって上手くなる人もいます。

 

「どのくらいの期間で筋肉がつくのか?」なんてほんとにわからないわけですが、

あえて言うのなら「どのくらいの体の変化を求めているのか?」によって回答は変わってきますよ、ということになります。

短期間で劇的に体を変えたいということなら、それだけキツイトレーニングをする必要があります。テニスで言えばできるだけ短期間でものすごく上達したいということですから、遊び感覚での練習がその需要にマッチするわけがありません。

キツイトレーニングを実践する場合は、同じ内容のトレーニングを次の日にやろうとしても当然疲労が抜けていませんから、その日はしっかり休むまたは軽めのストレッチ程度の運動にとどめておくというのが効果的なやり方になります。

 

反対に、ある程度時間を掛けて身体を変えていくということであれば

次の日に疲労が残らない程度の運動を毎日やるくらいの高頻度でやる方がいいでしょう。

 

トレーニングもスポーツと同じなのです。